石川クリニック勉強会への参加報告です
IBD宮崎友の会 甲斐 紘子

 まず始めに石川クリニックのスタッフの皆様に感謝いたします。
 2度目の参加をさせていただいたのですが、 前回に引き続き、 玄関に入ってからすぐの温かいお心遣いと、興味深い資料の準備をしていただきとても嬉しかったです。また、今回の勉強会は山下紘子先生のお話で、先生ご自身の体験談を踏まえてのユニークな栄養指導でした。先生ご自身の体験談を踏まえてのユニークな栄養指導でした。中でも私はニラ事件が起きたときの先生の驚きようを想像してしまいおかしかったです。他にレンジで作るノンフライのポテトチップの作り方と、今が旬の鮎が脳の働きを活発にし貧血に効果のある良質脂肪酸・多くの鉄分を含む食材であるという事に興味がありました。美味しい食材の豊富なこれからの季節を、できるだけ体に負担を与えずに食べる事を楽しみながら上手に乗り切りたいものです。その後場所を変え、花爽会を開催しました。日常生活での心配事から趣味の話などしているうちに、自分なりにIBDの症状や注意すべき点の見直しができているような気がします。参加者の方にも喜んでいただけたようで、これからも実りある会活動を行っていきたいと思います。患者会の皆様のご参加とご協力を宜しくお願いします。

石川クリニックでの講演会、 花爽会を終えて
IBD宮崎友の会 岩本 由紀子

 今回初めて石川クリニックでの講演会に参加した岩本です。
 前々から参加したかったのですが、仕事の都合上、仕事が終わって行くとなると時間に無理で諦めていたのですが、今回は何とか講演開始の14時すぎにたどり着く事が出来ました。
 まず、参加者の多さに驚きました。石川先生の存在の大きさと栄養に関心のある患者さんと家族の方が多い事を痛感しました。
 山下先生のお話は、基本的な事から、日頃摂取を控えている物(コロッケやカ レー)の摂取可能な方法や、地合いや鮎がIBDの食事に最適である事等分かりやすく、教えて下さり、為になりました。石川先生とは、3年ぶり(前回の入院以来)にお会いし、話すことができ、よかったです。 その後、時間のある方と一緒にガストにて花爽会を開きました。参加者は数名でしたが、その方々の今の悩み等を皆で受容し、話し合うことができたように思えます。
 このような会に参加するといつも活気を貰い、参加してよかったと心から思えます。
 今後も患者会の皆さんの意見を取り入れながら、活動を行っていけるよう、努力していきたいと思います。
 今回参加して下さった皆さん、有り難うございました。